歴史西洋館のある風景@ 「旧岩崎邸庭園(東京)」
 F4サイズ ペン彩スケッチ画 五十嵐吉彦

先月、東京に建つ歴史的西洋館「旧岩崎邸」(国の重要文化財)を久々に描いた。
この西洋館の設計は英国生まれの建築家ジョサイア・コンドル。
この箱型建築物を描く為の遠近法(透視図法)の勉強になるので、2000〜2010頃まではよく皆さんと一緒に描いた。その頃の小生著書等には描き方ステップもよく出ているが、それ以降建物修理等で全体の形が見えない時期もあり暫く描いていなかった。
先月久々に訪れたが庭が綺麗に整備され、描く場所の指定も少し変わっていた。
でも嬉しい事に以前と変わらず水彩&ペン彩スケッチはマナーを守って描けばOKだ。
(油絵は禁止)。この作品は庭の奥の指定場所からスピーディに描いた作品。手前には歩く為の砂利小道が出来ていた。

白いパラソル(1)

戻る


歴史西洋館のある風景A 「トイスラー記念館(東京)」
F4サイズ ペン彩スケッチ画 五十嵐吉彦

東京築地の聖路加国際病院敷地内に建つ創立者トイスラーの記念館(区民有形文化財)を昨年秋に描いた。設計は米国人建築家のJ.V.W.バーガミニィ。
聖路加国際病院の宣教師館として建てられた。このトイスラー館は庭側からよく描いているが、今回は左側側面より描いた。
*(2025・JSAA日本スケッチ画会展出品作品

白いパラソル(2)


戻る